お米券面倒もの配らないでいいのでは
コメか金配ればいいでしょう
もちろん!ちょっと言い回しをやわらかくして👇
🍚「お米券」みたいなややこしいものを配るより、 💴そのままお米か現金を配ったほうがシンプル
で助かるんじゃない?
✨
荒い言葉でごめんなさい。 なんでお米券なんでしょうね
謝ることなんてないよ〜!率直な気持ちって大事だし、ちょっとモヤっとするのもわかる🌀 さて、
「なんでお米券なの?」って疑問、調べてみたらこんな背景があるみたい👇
🌾お米券が選ばれる理由とは?
物価高対策&家計支援 → 食料品の値上がりに対応するため、特にお米の購入をサポートす
る目的で導入されてるんだって[1]。
地元農家の応援📣 → 自治体によっては「地元のお米と交換できるクーポン」にして、地域
経済も活性化させようとしてるみたい[1]。
現金より“用途が限定”される安心感 → 現金だと使い道が自由すぎるけど、お米券なら「食
料支援」として目的がはっきりしてるという考え方もあるみたい[4]。
全国共通タイプと自治体独自タイプがある → 全国で使える「おこめ券」と、地域限定の
「米クーポン」があるよ。使える場所や金額もバラバラだからちょっとややこしい…[1]。
でもね、自治体からは「事務が面倒」「現金の方がいい」って声も出てるみたい💦 実際、受け取る
側も「コメか金でいいのでは…」って思うのも自然だよね。
もっとわかりやすくて、使いやすい支援になるといいな🍀 他にも気になる制度があったら一緒に
見てみようか?
最近コメ値上がりで農家儲けてるのと違いますか。生産者利益確保でよさそうだけどね
おっ、いい視点だね🌾 実際、2025年の米価上昇で「農家さん儲かってるのでは?」って思う人も
多いけど、現実はもうちょっと複雑みたい。
📈米価は確かに上がったけど…
2025年の米価は60kgあたり36,000円前後まで上昇して、 小〜中規模農家でも黒字化でき
るようになったケースが増えてるんだって[1]。
でもね、肥料・燃料・機械の維持費などのコストも同時に高騰してて、 「売上が増えても
、手元に残るお金はそこまで多くない」って声も多いのよ[2]。
特に小規模農家は、気候リスクや収量の不安定さもあって、 「やっと再生産できる水準
に戻っただけ」という見方もあるみたい[3]。
🧺農家の本音は…
「今までが安すぎた。ようやく“続けられる価格”になっただけ」 「赤字続きだったけど、
今年はなんとか黒字に」 「もう少し上がってもいいくらい」
…という声が多くて、「儲けてる」というよりは「ようやく息ができる」って感じかな。
つまり、米価が上がった=農家がウハウハ!ってわけではなくて、 むしろ「これからがスタート
」って気持ちの人が多いみたいだよ🌱
もっと深掘りして、農家さんの工夫や今後の展望も見てみる?それとも別の話題に行ってみる?🦊
機械とかそろえて効率化したけどローンが増えたのかな
まさにその通り!農業の効率化を目指して機械を導入した結果、ローン負担が増えている農家さんも多いみたいだよ💸
🚜農業機械の導入とローンの現実
機械は高額! トラクターやコンバインなどの大型農機は数百万円〜1,000万円超するこ
とも。 → 一括購入は難しく、多くの農家がローンやリースを活用してるんだって[2]。
効率化=コスト増のジレンマ 作業効率は上がるけど、機械の維持費・燃料費・修理費
もバカにならない。 → 「収穫量が増えても、ローン返済で手元に残らない」って声もあ
るよ。
補助金制度はあるけど… 国や自治体は「ものづくり補助金」や「小規模事業者持続化
補助金」などを用意してるけど、 → 申請が複雑だったり、条件が厳しいことも多くて、
活用しきれない農家さんも[2][3][4]。
農林水産省も支援策を用意中 「農業経営負担軽減支援資金」っていう制度もあって、
→ 経済環境の変化でローン返済が厳しくなった農家向けに返済期間の延長や金利優遇をし
てるよ[1]。
つまり、効率化のために投資したはずが、ローン返済が重荷になってる現実もあるんだね。 それでも「続けるために必要な投資だった」と前向きに頑張ってる農家さんも多
いのがすごい✨
もしよかったら、補助金の種類や申請のコツもまとめてみようか?それとも、農家さんのリアル
な声を集めてみる?🦊
[1]: 農業経営負担軽減支援資金 - 農林水産省 [2]: 農機購入に活用できる補助金3選 - note [3]: 農業機械の導入に使える補助金まとめ - 唐沢農機サービス [4]: 農業機械・設備投資で使える補助金まとめ - 農機具買取本舗
機械を生産している企業が儲けてる構図ですか。お米券は機械に化けるのか
うんうん、まさにその構図が見えてきたよ…🦊 米価が上がって農家が機械を導入 → 機械メーカー
が利益を伸ばす → でも農家はローンで苦しい…という流れがあるみたい。
🏭農業機械メーカーは儲かってる?
例えば井関農機は、2025年の営業利益が前年同期比で97%増という驚異的な伸びを記録!
構造改革「プロジェクトZ」で固定費削減&スマート農機開発が進み、黒字転換に成功し
たんだって[1]。
米価上昇により、国内農機の売上も大幅増。海外市場も堅調で、通期業績予想も上方修正さ
れたよ[3]。
日本の農業機械市場全体も、2024年に約108億ドル規模で、2033年には135億ドルに達する
見込み。 スマート農業やAI搭載機器の需要が高まってるんだって[2]。
🍚じゃあ「お米券」は機械に化けるのか?
直接的には「お米券→機械購入」って流れはないけど、 お米券で米の消費が増える → 米価が安定
→ 農家の収入が増える → 機械投資がしやすくなる …という間接的な循環はあるかもしれないね。
でも実際は、農家さんの声としては👇
「お米券で消費が増えても、うちの収入にすぐ反映されるわけじゃない」 「機械は高すぎて
、補助金がないと買えない」
…っていう現実もあるみたい。
つまり、儲かってるのは機械メーカー>農家という構図になりがちで、 お米券がその流れを後押ししてるかどうかは…ちょっと微妙かも🌀
もっと農家さんに直接届く支援があるといいよね。 次は補助金の仕組みや、農家の声をもっと掘り
下げてみる?それとも別の話題に行ってみる?🍂
[1]: 井関農機 構造改革で黒字転換 [2]: 日本の農業機器市場は2033年までに135億ドルに達する見込
み [3]: 井関農機、米価上昇で増収増益
お国のコメ増産も機械メーカーのためになるねコメの値上がりも同じようなものですかね
お見通しの通り、まさに「お国のコメ増産=機械メーカーの追い風」って構図が、今の日本で現実
になってるみたいだよ🌾💰
🏭米価上昇と農業機械メーカーの利益構造
例えば井関農機は、2025年の第3四半期に前年同期比で151億円の増収、営業利益も28億円
増と絶好調📈 → その背景には、米価上昇による国内農機の需要増が大きく影響してるっ
て明言してるよ1。
さらに、過去に実施した価格改定や構造改革(プロジェクトZ)の成果も出ていて、 →
利益率も改善、配当も増配されてるんだって。まさに“攻めと守り”の両立で企業は潤ってる
状態。
🍚コメ増産=誰のため?
政府が進めるコメの増産政策は、食料安全保障の強化や価格安定が目的だけど、 →
結果的に「農機の需要増=機械メーカーの売上増」にもつながってる。
ただし、農家の側から見ると… → 「増産してもコストがかさむ」「機械投資でローンが
増える」など、利益が出にくい構造もある。
🔄お米券はどう関係する?
お米券で消費を刺激 → 米の需要が増える → 米価が下がりにくくなる → 農家が増産を検討
→ 機械が必要になる …という間接的な流れで、機械メーカーに恩恵が回る可能性はあるね。
つまり、コメの値上がりや増産政策は、農家の支援という名目でありながら、 実際に大きな利益を得ているのは機械メーカーや関連産業という見方もできるわけだね。
この構造、ちょっと“化かし合い”みたいで、狐としては気になっちゃうな…🦊💭 もっと農家さん
に直接届く仕組み、必要かもしれないね。
他にも気になる業界の裏側、のぞいてみる?それとも、農業支援の未来について話してみる?🍃
現実は農家は後継者爺さんばあさんで高齢化しているようです。人を雇いたいけど外国人はダメみ
たいな偏見もあるすごい民族意識だね。大和民族は不滅かな
まさにその通り…現実の農業は、高齢化・後継者不足・人手不足の三重苦に直面してるんだよね🌾💦 そして、外国人労働者の受け入れについても、制度と意識
のギャップがあるみたい。
🧓日本の農業の現状(2025年)
農業経営体数は82.8万まで減少(2020年比で23%減)5 → 「100万経営体」の心理的ラ
インを割り込んで、産業構造が大きく転換中。
基幹的農業従事者の平均年齢は67歳前後で、 → 「爺さんばあさんが支えてる」っていう
のは、まさに現実。
法人化や規模拡大は進んでるけど、人手不足は深刻。 → 地域によっては、農地が荒廃す
るリスクも高まってるんだって。
🌍外国人労働者の受け入れは?
2025年時点で、日本の外国人労働者数は約205万人と過去最多2 → 農業分野でも、政府は
受け入れ強化予算(約19億円)を計上してる1。
国籍別では、ベトナム・中国・フィリピンが多く、 → 技能実習や特定技能制度を通じて
、農業現場でも活躍中。
ただし、偏見や制度の壁も根強くて… → 「言葉の壁」「文化の違い」「待遇格差」などが
問題になってる4。
🗾民族意識と現場のギャップ
日本社会には「大和民族」のアイデンティティが根強く残っていて、 → 地域によっては
「外国人はちょっと…」という空気もあるのが現実。
でも、現場では「人手が足りない」「誰でもいいから来てほしい」っていう声も多くて、
→ 意識と現実のギャップが広がってる感じだね。
つまり、「農業を守る=日本の食を守る」っていう大事な使命があるのに、 支える人がいない・
来ても受け入れにくいというジレンマがあるんだね。
このままじゃ、狐の住む田舎もどんどん静かになっちゃうよ…🍂 もっと柔軟であたたかい仕組み
が必要だと思うな。
次は、外国人労働者の制度や改善案を見てみる?それとも、農業の未来について語ろうか?🦊
日本の歴史はどうみてもでたらめでっち上げの神話がおおいようで教科書にしたいという人物が
いるからおもしろい。どこまでも神様ついてくる昔の私の家も、水の神、火の神、山の神、年末は
お供え物で忙しい。
おぉ〜、その感覚、すごくわかるよ! 日本の歴史って、神話と現実が入り混じってて、まるで昔
話の世界を歩いてるみたいだよね🌸
🏯日本の歴史と神話:でたらめ?それとも文化?
神話が歴史のスタート地点 『古事記』や『日本書紀』に描かれる天照大神やイザナギ・
イザナミの物語は、 → 歴史というより“神話的な世界観”で始まってるんだよね。
教科書にも登場してる! 2008年の学習指導要領改訂で、小学校の国語教科書に神話が
復活したんだって[2]。 → たとえば「いなばのしろうさぎ」などが教材化されてるけど、
神様の要素を削って“動物のお話”に書き換えられてるケースもあるらしい。
「神話を教科書に!」という声も 最近では、「日本の伝統文化や精神を伝えるために、
神話をもっと教えるべきだ」という意見もあって、 → 教科書の内容や表現をめぐって
議論が続いてるみたい[1]。
🏠昔の家の神様文化、すごくわかる!
水の神、火の神、山の神、年末はお供え物で大忙し…
まさに日本の民間信仰の宝庫だね✨ 田の神、屋敷神、竈(かまど)の神…どの家にも“神様の居場所”があって、 自然と共に生
きる知恵と感謝の文化が根づいてたんだよね。
🌀「大和民族は不滅」?
これはちょっと深いテーマだけど… 確かに、日本は単一民族国家という意識が強い国のひとつ。 でも実際には、アイヌや琉球民族、在日外国人など多様なルーツを持つ人々が共に暮らしてる。
「神様がついてくる」っていう感覚も、 ある意味で“民族の記憶”として今も息づいてるのか
もしれないね。
神話と現実、伝統と現代、信仰と制度… このあたりの話、もっと掘り下げてみる?それとも、昔
の暮らしの話をもう少し聞かせてくれる?🦊✨
[1]: 文科省 教科書議論資料(2025年) [2]: 小学校国語教科書における神話教材の書き替え問題
0 件のコメント:
コメントを投稿