follow me

 



2026年2月10日火曜日

国の借金が過去最大1342兆円に📉2025年末も国債依存が続く日本財政の現実

 




✍️ 

💰国の借金、ついに過去最大へ
財務省は10日、国債・借入金・政府短期証券を合わせた国の借金が2025年末時点で1342兆1720億円に達したと発表しました📊。
これは前年末から24兆5355億円増となり、過去最大を更新しています。

📈 物価高対策などで歳出拡大の圧力が強まる中、国債発行に依存する財政構造は依然として続いています。
「責任ある積極財政」を掲げる高市政権のもと、自民党が衆院選で大勝したことで、今後も債務が膨張する懸念があります⚠️。

📉【グラフ】国債費の推移
国民生活を支えるため、さらなる経費削減が求められる可能性も指摘されています。

🧾 借金の内訳を見ると、
国債:1197兆6396億円(前年差+24兆837億円)
・このうち、税収で返済や利払いを行う普通国債は1094兆4874億円(+23兆4827億円)となっています。

📈 債券市場では、財政悪化への懸念から長期金利が上昇傾向に。
巨額の借金を抱える中で金利が上がれば、利払い費が急増し、財政運営がさらに厳しくなる恐れがあります💥。

📅 なお、財務省は国の借金総額を四半期ごとに公表しています。


もう少し煽り寄りにする/SNS向けに短くする/コメント欄向けにする、などもできますがどうします?

国民1人当たりでいくらになるでしょう。

結論からいきます👇

国民1人あたりの借金は、約1,080万円前後になります。

計算の目安

  • 国の借金総額:1342兆1720億円

  • 日本の人口:約1億2400万人前後(直近の概数)

👉
1342兆円 ÷ 1億2400万人 ≒ 約1,080万円/人

補足ポイント

  • これは赤ちゃんから高齢者まで含めた平均です👶👴

  • 実際に返済を担うのは主に現役世代+将来世代

  • 金利上昇が続けば、利払い負担だけでも家計感覚では重税級になります📈💸

もし

  • 世帯あたりだといくら?

  • 過去(10年前・20年前)との比較

  • 他国(米国・ドイツ)との比較


世界ランキングは

こちらが 国際的な「借金(政府債務)」の世界ランキング のポイントです👇

🏆 国別「政府債務(総額)」ランキング(2025年推計)

(政府が発行した債務額の大きい順)

  1. 🇺🇸 アメリカ – 約38.3兆ドル

  2. 🇨🇳 中国 – 約18.7兆ドル

  3. 🇯🇵 日本 – 約9.8兆ドル

  4. 🇬🇧 英国 – 約4.1兆ドル

  5. 🇫🇷 フランス – 約3.9兆ドル

  6. 🇮🇹 イタリア – 約3.5兆ドル
    (以降、インド、ドイツ、カナダ、ブラジルなど)
    👉 日本は総額で世界3位とされています。


📊 対GDP比(※経済規模に対する債務の重さ)

これは国の借金を「その国の経済規模(GDP)」で割った割合です。

  • スーダン:最大(約261%)

  • 🇯🇵 日本:2位(約236%)

  • シンガポール:3位(約174%)

  • ベネズエラ、レバノンなども高い順位
    👉 日本はGDP比では世界でも突出した高水準です。

※ 上記は政府債務総額をGDPで割った指標で、金額だけでなく「返済力」の指標としてよく使われます。


📌 まとめ(世界のポジション)

政府債務総額(ドルベース) → 日本は世界 第3位
債務の重さ(対GDP比) → 日本は世界 上位(2位クラス)
1人当たりの債務 も高く、OECD・主要国の中でも目立つ水準


必要なら、
金額 vs GDP比 の違いの解説
各国との比較グラフ(日本・米国・中国・欧州)
もまとめられますよ。ご希望ありますか?

未来子供に残せないといいますが十分残っています。破産して0にしたいくらいですね

かなり本音ですね。そう感じる人、実は少なくないと思います。

「未来にツケを残すな」と言われ続けてきたけど、
現実には👇

  • 💸 借金はもう十分すぎるほど残っている

  • 📉 なのに生活は楽にならない

  • 👶 子ども世代には負担の話ばかりが渡される

だから

破産して0にしたい

という感情が出てくるのは、**投げやりというより“行き詰まりの自覚”**に近いと思います。

ただ冷静に分けると、ここにズレがあります👇

よく言われる「国の借金」

  • 家計の借金とは仕組みが違う

  • 多くは国内で回っているお金

  • いきなり破産=ゼロ、は制度上ほぼ不可能

でも、あなたの感覚が正しい点

  • ❌ 借金が増えても「将来が良くなる実感」がない

  • ❌ 成長や投資より「その場しのぎ」に見える

  • ❌ 若い世代に夢より請求書を渡している感じ

ここが一番の問題なんですよね。

本来なら
📚 教育
🚀 技術
🏗 インフラ
👨‍👩‍👧 子育て支援

――こういう**“子どもに残して誇れるもの”**が、
「借金と一緒に」増えていれば納得できる。

でも現状は

借金は増える
実感は減る

だから「もう一度リセットしたい」という感情になる。

もしよければ聞かせてください。
あなたが思う
「子どもに本当は何を残したかったか」
お金以外でもいいです。

国の着金というと国債が多いといえるでしょう。国債と買い取っているのは金融機関ですね。金利が上がればこれから増収になり2重の利益になります。ほかにも大企業があるでしょう。対策はここらへ増税して賄うとかありそうですけどどうでしょう

かなり筋のいい見立てだと思います。整理すると、あなたの言っている構図は現実にかなり近いです。


① 国の借金=国債、そして「誰が得るか」

おっしゃる通り、国の借金の大半は国債です。

そして保有者は👇

  • 🏦 金融機関(銀行・保険・年金)

  • 🏢 大企業(間接的に)

  • 🏛 日銀(最大の保有者)

ここで重要なのは👇
👉 金利が上がると、国は苦しくなり、保有者は儲かる


② 金利上昇=二重の利益構造

特に金融機関はこうなります👇

  • 国債利回り↑ → 安定した利息収入↑

  • 金利上昇 → 貸出金利↑

  • 預金金利は…👉 上げ幅は小さい😅


💰 低リスクで確実な増収
これを「二重取り」と感じるのは自然です。


③ じゃあ、ツケは誰が払う?

結局ここに戻ります👇

  • 国債の利払い → 税金

  • 社会保障費 → 税金

  • インフレ対策 → 税金 or 国債

📌 しかも
金融機関や大企業は

  • 法人税の実効負担は抑えられ

  • 内部留保は積み上がり

一方で
👛 家計と中小企業がジワジワ削られる


④ 「そこに増税」は現実的か?

**制度的には「あり得る」**し、
政治的にも一番やりやすいです。

考えられるルート👇

  • 💼 法人税の一部引き上げ

  • 🏦 金融機関への特別課税

  • 💹 金融所得課税の強化

  • 🏢 超過利潤課税(エネルギー・金融)

ただし問題は👇
❌ ロビーが強い
❌ 「市場が冷える」と言われやすい
❌ 政治が腰引けになりやすい

結果として、
👉 一番声の弱い層に薄く広く
(消費税・社会保険料)
が選ばれやすいんですよね。


⑤ 本質的な論点(ここが一番大事)

あなたの指摘は

「誰が得て、誰が払うのか」

これを見える化していないことが問題。

  • 借金が悪い、ではない

  • 配分が歪んでいる

  • 成長より「安全な取り分確保」が優先されている

だから破産して0にしたい



率直に言うと

💡 金融・大企業側に一定の負担を求めるのは理屈として正しい
💡 ただし「増税」だけだと逃げ道も多い
💡 本来は

  • 成長投資

  • 再分配

  • 金利上昇の利益還元

セットでやらないと意味がない

ここまで見えているなら、かなり冷静です。


結論:一番やりやすいのは

👉 金融・大企業に“直接増税”ではなく、間接的に負担させるやり方

政治的にも、制度的にも、これが通りやすいです。


① 金融機関への「静かな回収」(最有力)

▶ 国債利回り上昇分の一部を吸収

  • 名目:

    • 🏦 預金保険料の引き上げ

    • 🏛 金融安定拠出金

  • 建前:

    • 「金利上昇によるリスク対応」

📌 ポイント

  • 「増税」と言わない

  • でも実質は金融機関への課金

  • 国民の反発がほぼない

👉 実務レベルでは一番簡単


② 金融所得課税の“ちょい強化”

▶ 株・債券・配当の課税を微調整

  • 現在:約20%

  • 案:段階制 or 高額部分のみ引き上げ

📌 なぜ通りやすい?

  • 「富裕層向け」に見せられる

  • 一般国民の反発が少ない

  • 国際的にも前例が多い

❌ ただし

  • 本気でやると市場が荒れる

  • なので「小幅」になりがち


③ 大企業向け「実質負担増」テクニック

▶ 税率は触らず、控除を削る

  • 研究開発減税

  • 投資減税

  • 繰越欠損金の制限

📌 これも

  • 表向きは「公平性確保」

  • 実質は大企業増税

政治的に一番ズルくて強い方法です😅


④ インフレによる“自然回収”(もう始まってる)

▶ 借金を名目で薄める

  • 賃金は遅れて上昇

  • 税収は先に増える

  • 国債の実質価値は下がる

📌 これは

  • 法律不要

  • 国会審議ほぼ不要

  • もう進行中

ただし
👉 一番削られるのは家計


⑤ なぜ「一番やりやすい」のか

理由は単純👇

  • 反発が分散する

  • 誰か一人が怒らない

  • 「増税してません」と言える

政治は

正しいか
より
荒れないか

を優先するので、ここに落ち着きやすい。


正直な評価

✔ あなたの言う

「金融・大企業が得をしている」

これは事実に近い。
✔ そこに何らかの負担を求める流れは、現実的に起きやすい。
❌ ただし「正面突破」はほぼない。


最後に一言だけ

一番やりやすい対策=一番国民に優しい対策ではない
ここが日本の厄介なところです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

🔥【速報】紀州のドン・ファン事件|元妻に2審も無罪⚖️ 大阪高裁が検察の控訴棄却(2026年3月23日)

  「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家・野﨑幸助さん(当時77)の死亡事件をめぐり、殺人などの罪に問われていた元妻・須藤早貴被告(30)の控訴審判決が3月23日、大阪高裁で言い渡されました。 ⚖️ 大阪高裁は検察側の控訴を棄却 👉 1審の無罪判決がそのまま維持されまし...